パロパロ
2024年03月29日(金)
 パロパロ

不倫とは偽りの愛か

喜
怒
哀
楽
新着ニュース30件






























不倫とは偽りの愛か

このエントリーをはてなブックマークに追加
不倫率はどのくらい??
「不倫」誰もが聞いたことのある言葉。日本では一体どれくらいの人が不倫をしたことがあるのだろうか?

不倫
真実は分からないが、遊び人でもなんでもない、私の友人10人ほどに聞いてみたことがある。親しい人たちなので正直な回答と受け止めている。10人中一体どれくらいとみなさんは思われるだろうか?結果は10人中5人だった。ちなみに5人全員が破局を迎えている。慨婚の男性と独身女性のパターンが多かった。

最近は、不倫妻を主人公にした小説がヒットするなど、異様な傾向がみられる。新聞の書籍紹介欄にあるのだから驚きだ。欧米でももちろん不倫は存在するが、やはり非難されるべきものであり、もってのほかと憤慨されるのが通常であるらしい。日本でも一昔前まではそうだったはずなのだが・・・。

不倫はタブー
日本の結婚事情も関係しているように思ったので留学生にも意見を聞いてみた。フランス人、アメリカ人、カナダ人、ドイツ人など約10人にインタビューした。まず不倫のことを話に出すとすごくいやな顔をされた。そして相手に対する裏切りだし、即離婚だとのこと。日本のようになかなか離婚に至らないのはあり得ないという。

欧米事情とは
欧米では、赤ちゃんでも小さいころから両親と別々の部屋で寝るらしい。夫婦は結婚してもいつまでも夫婦の形、男と女でいられやすいのかもしれない。

旅行について尋ねてみた。子供を預けて夫婦で旅行することは結構あるそうだ。あるフランス人留学生は「祖父母に預けて行く」と答えた。同居していようがいまいが家族なのだから、子供たちが祖父母と過ごせるチャンスだし、親も子供もお互い少し離れて過ごすことも大切だと考えられているらしい。日本では、祖父母に預けて旅行などというと「子供が大きくなってからにしたら?」と非難されがちだが、このあたりも不倫に関係しているように思う。

不倫のテーマから教わること
不倫は偽りの愛か?とか不倫はいけないことなのか?と考える前にまず、夫婦間の過ごし方、つまりお互いを理解するために一緒に過ごす時間について考え直してみよう。視点を不倫にではなく、夫婦間に目を向けてみてはどうだろうか?結婚している人もまだの人も。不倫している人もそうでない人も。

外部リンク

留学生ー大学生日記ブログ村

Amazon.co.jp : 不倫 に関連する商品
  • ゲームキューブポータブル(4月2日)
  • 日本人は偽りの友情なのか(7月6日)
  • 世界でも、食品偽装ブームか(7月6日)
  • なんだこれは!?ムキムキ男似の漢方発見される。(6月21日)
  • 奇跡!深さ約100メートルの渓谷に転落し軽傷ですんだ夫婦(6月14日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    特集
    お問い合わせ



    モバイルサイトQRコード
    左のQRコードから
    パロパロモバイルサイトへアクセス
    http://www.paroparonews.com/